Q&A

井筒安について

創業何年ですか
1839年(天保10年)創業です。
門限はありますか
当館では、夜11時に施錠させていただいております。

深夜における館内安全に加え、天保年間に建てられた京町屋ですので、深夜に帰館される際の「足音や扉の開け閉め」が他の客室にも響き、他のお客様のご迷惑になる場合がある為、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

チェックインは何時からですか
チェックインは昼の3時からです。荷物の預かりはそのお時間以前でも可能です。夜の9時までにチェックインをお済ませください。
駅から徒歩何分でしょうか
京都駅から徒歩10分ほどです。東洞院通りに面しております。
荷物の預かりは可能ですか
チェックイン前、チェックアウト後、ともにお預かり可能です。
駐車場はありますか
当宿北側にございます。駐車場ご利用希望の場合、ご予約時に利用希望の旨をご記入(お伝え)ください。
お雛さんや大将さんの節句飾りはいつごろまでありますか
新暦の節句前から旧暦の節句終わりまで飾っています。

お部屋について

宿泊の予約はいつから出来ますか
ご宿泊ご希望日の半年前からご予約可能です。
トイレは付いていますか
各部屋に付いております。
お風呂は付いていますか
付いておりません。館内にある3つの家族風呂をご利用ください。
室内着やアメニティーについて
浴衣、パジャマ、フェイスタオル、バスタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、石鹸、カミソリ、靴下、シャワーキャップ、ヘアゴム/綿棒、ヘアドライヤー(部屋に1つ)
お庭に面した部屋はどれですか
一階の「信」「考」のお部屋です。二階の「悠」「施」「幸」は庭を見下ろす形になります。
二階の部屋はどれですか
「喜」「瑞」「悠」「施」「幸」です。
静かな部屋を希望します
建物が1839年の創業当時からの木造建築の為、外の音を完全に塞ぎきることはできません。ご理解の程、お願い申し上げます。
TVはありますか
基本、部屋にはございません。ご希望の場合、ご予約時にお知らせください。
お軸やお花などの飾りはありますか
床の間にお軸とお花をいけてございます。折々の季節をお楽しみいただければと思います。
マッサージは出来ますか?
はいできます。ただし他のお客様のご利用に応じて御断りする場合がございます。お早めのご予約をお願いいたします。

食事について

開始時間について
《ご宿泊様》
ご夕食は夜の7時から開始させていただきます。朝食は7時から8時半の間で開始時間をお選びください。
《ご昼食・ご夕食のみご予約のお客様》
ランチは11時半から昼2時までの間で開始時間をお知らせください。(3時からご宿泊様のチェックインがございます事ご了承ください)。ご夕食は夜7時から始めさせていただきます。
アレルギー/ヴィーガン/ベジタリアン対応について
ご対応致します。ご予約時に食品の制限についてお知らせください。
食事内容について
ご夕食は懐石料理です。8品ございます。その日に仕入れた旬の食材でご用意いたしますため、毎日お献立が変わります。
カウンターでの食事を希望します
ご予約時にご希望の旨をお知らせください。既に満席の場合はご了承ください。
団体の上限人数について
20名様まで可能です。それ以上の人数様については、建物の耐久の面でお断りさせて頂いております。
1名でも可能ですか
可能でございます。
誕生日、新婚旅行などの記念日などに何かできる事はありますか
朝食以外のお食事をお取りになられるお客様に限り、ワイン赤、白、スパークリングワインを1組のカップルに付き一本お選び頂きサービスさせて頂きます。

お風呂について

お部屋に付いていますか
お部屋にはついてございません。館内にある3つの家族風呂をご利用ください。
予約はできますか
予約は承っておりません。鍵の開いているお風呂をご自由にご利用ください。
家族風呂とはなんですか
プライベートでお使いいただけるお風呂です。ご利用時は必ず鍵を閉めてご利用ください。ご宿泊の皆様がご利用になられます。
いくつお風呂がありますか
3つございます。
使用可能な時間について
夜の11時までご利用頂けます。
朝も使用できますか
朝はシャワーのみご利用可能です。